子宮頸がん検診にひっかかった!

たまたま受けた検診で高度異形成を通り越して浸潤がんの疑い!さてどうなる?記録用ブログ


子宮全摘 術後8週間目 定期健診【子宮頸がん】

2019年8月22日(木)

術後約8週間目です。

今日は通院日だったので病院に行ってきました。

f:id:crescentmoon7:20190822165939p:plain

定期健診

再発するとしたら術後2年の間が多いんです

とのことで、取るもの取った後も定期的に診察してもらわないといけません。

今日やったのは子宮頸がん検診とまったく同じようなことでした。

www.erikappa.com

 ここでやった、綿棒のようなもので子宮口をゴシゴシこする検査です。

わたしの場合子宮もないですし、膣の長さも短く切ってしまったので、子宮口とはまたちょっと違いますがw

とにかく、奥をゴシゴシして細胞に悪いものがないか調べます。

前回はこれでクラス5という最強ランクが出てしまっての総合病院送り・・・

この検査、前にやったときは痛くて痛くてしょうがなかったので嫌だったのですが、

今回は全く痛くありませんでした。

痛くなくてホッ。

エコーと内診もしてもらって内診台での診察はおわりです。

わたしは左の卵巣は卵巣嚢腫でとっちゃっているのですが、右の卵巣はまだ残っているのでそちらも診てくれたようで

右の卵巣も異常ないみたいです」とのお言葉をもらいました。

もう、夫婦生活も解禁のようです。

食べ物や動作などでとくに制限もないようなことを言われました!

 

じゃあ、今日の結果ははがきでお知らせしますので

って、先生がハガキをピラっと。

f:id:crescentmoon7:20190822161738j:image

封書じゃないの!?

丸見えでは!?

さすがにこの上にプライバシー保護シール貼ってくれるよね・・・?

なんて思いながら表に住所を書いてお会計へ。

1440円でした。

手術を受ける前は毎度大きな検査があって10000円超えばっかりだったので、つい「安い!」と思ってしまいますw

 

術後のからだ

お腹の傷はたまにテーピングをはがしたときにみますが、盛り上がりなどはありません。

でもちょっと太いかな~って思います。

傷自体は細くて赤みのせいで太く見えているのかもしれませんが。

この赤みはいつおさまってくるのでしょうか。

(聞くのわすれた・・・)

 

違和感としてはおしっこの後に膀胱がキュ~~っと絞られる感じが術後からずっと続いていましたが、これはだいぶ良くなってきました。

まだちょっとキュ~っとしますが、良くなり続けている実感があるので日にち薬なんじゃないかなと思います。

 

傷自体のいたみはほぼありません。

が、ものがあたったりすると「イテテ」とはなります。

押すと傷の周辺だけまだちょっと固いかなぁという感じ。

テーピングをしないでいるとピリっとすることがあるのでまだ当分テーピングはしておこうと思います。

 

次回の通院は?

次は10月10日(木)です。

今日やった検査結果に異常がなければ・・・ですが。

しばらくは2、3か月おきにこうして検査を受けるみたいです。

ちょっとめんどくさいなとおもいますが、「もう大丈夫だろう」との自己判断で再発してしまった人のブログを読んだことがあるので、先生が大丈夫というまでちゃんと通っていこうと思います!!

 

 

★読んでくださりありがとうございました★

☆よろしければ応援クリックをおねがいします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ にほんブログ村 病気ブログ 子宮頸がんへ にほんブログ村 病気ブログへ